NEWS

コバコWork&Camp2周年のご挨拶

この度コバコWork&Camp5月13日をもちまして、開業2年を迎えました。
もう2年経ってしまったという焦りと、2年間なんとかやってこれたという安堵があります。

オープニングイベントでは100名近くの方にお越しいただき、とてもありがたかったです!

コバコWork&Campの今後について

新型コロナウイルスによって、新しい時代が強制的に始まろうとしています。
既存の社会システムが機能不全に陥り、新しい枠組みが生まれようとしています。
このような新しい時代が始まる中で、コバコ株式会社として私たちができること考えました。

リモートワークが当たり前となった結果、働く「場所」の意味するところは?

この数ヶ月でリモートワークが当たり前になってしまいました。新型コロナウイルス恐るべしです。日本が何年もかけて進めてきたデジタル化をこの数ヶ月で推し進めてしまいました。
今まで働く場所を選ぶとき、自身の人生においてやりたいことと、自分の技術、経験を考慮した結果、その仕事が都市部にしかない場合、都市部で働くことが人生の選択肢として最善でした。住むところを決めるときは、職場を中心に、通勤圏内でなるべく自分の経済的条件に合った場所を選ぶのが合理的です。つまり、仕事が先に決まり、その後に住むところを決めるという順番です。

もっとも、ポストコロナにおいては、リモートワークが当たり前となっているため、今まで都市部でしかできなかった仕事が日本の地方や海外でもできるようになっています。

東京や世界の大都市の総合的な魅力は今後も残り続けそうですが、仕事をするだけなら、場所を選ばなくて良いかもしれません。
現状の報酬を維持しながら、住む場所を自由に選べるとすると、都市部での生活が好きな人でなければ、「あれっ、住む場所はどこでも良いのでは?」となる可能性があります。

仕事場と家とは違う第三の場所

働く場所の選択肢は今までと同じくオフィスで働くか、それとも、自宅で働くか、あるいは第三の場所を見つけるか、になってくるのではと思ってます。

私たちは、地域における第三の職場となりたいと思ってコバコWork&Campを立ち上げました。今後も、地域における第三の職場としての機能を提供するとともに、都市部から地方へ移住希望されている方々の第三の職場としても利用してもらえるようにしたいと思います。

最後に、こうして2周年を迎えられますのも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と深く感謝しております。
2年間走り続けて来ましたが、まだまだ道半ばです。
今後とも皆様のご指導ご鞭撻何卒よろしくお願いいたします!

 

コバコ株式会社

LOCAL→CREATE EXCITING WORKS
ローカルからワクワクするしごとを創ろう

■ワークデザイン部門

「ローカルではたらくをもっと自由に」
私たちは、働き方と同じようにはたらく場所も自由になっていくと考えています。
今までの場所に縛られたはたらく場所だけではなく、場所を選ばず人それぞれの能力に合わせて柔軟に組織される、プロジェクト型のはたらく場所も必要となるはずです。
コバコは一人ひとりのスキルを合わせた「チーム」に着目し、個人の能力を最大限発揮できる新しいカタチの“はたらく場所”を創っていきます。
そして、場所を選ばずはたらくことをより楽しめる環境づくりに貢献していきます。

■コンサルティング部門

コバコは、ビジネスとクリエイティブ、テクノロジーの各領域の専門家がいます。
これらのメンバーの知見を合わせることにより、独創的かつ深みのあるコンサルティングサービスを提供しています。
実行可能性、実現性の高い戦略を提案し、実行までスピード感を持ってやり抜くことで皆様のミッションの実現に貢献します。